同一労働同一賃金コンサルティング

あすそら社会保険労務士事務所 > 業務案内一覧 > 同一労働同一賃金コンサルティング

2020年4月1日(中小企業は2021年4月1日)から正規雇用労働者と非正規雇用労働者との間にある不合理な待遇差を是正する「同一労働同一賃金」の制度(パート有期労働法)が始まりました。
貴社には、これまで正従業員と契約従業員・パート従業員等との間で根拠なく待遇差をつけてきたという慣習はありませんか?

既存の就業規則や賃金規程、その他の諸規程の内容が法律の求める内容に対応できているのか、まずはチェックすることが必要です。
「何から手をつけたら良いのか分からない」とお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。

ご支援の流れ

STEP:パートタイム・有期雇用労働法の概要の説明

この法律により、企業にどんな対応が求められているのか、全体像を共有させていただきます。

STEP:現行の就業規則などの確認

現行の就業規則、賃金規程などを確認し、正規労働者⇔非正規労働者における待遇の差異を洗い出します。

STEP3:職務分析

職務分析ツールを用いて、正規労働者・非正規労働者の職務分析を行います。

STEP:①説明文書の作成

STEP2・STEP3の結果をもとに、非正規労働者に対する説明義務を果たすための文書を作成します。

STEP:②待遇差の是正・就業規則や賃金規程などの改定

STEP2・STEP3の結果をもとに、是正するべき待遇差が認められた場合には規程や制度変更のための検討、改定作業を行います。

STEP:社内Q&A支援

ご要望に応じて、従業員からの質問へ対応するためのQ&Aマニュアルを作成します。